Saturday, October 25, 2014

羽田空港の日本橋


羽田空港に着くのは2回やりましたが、羽田から出るのは初めて。

まず、泊まっていたホテルからタクシーで浜松町駅へ行きました。モノレール口で降ろしてもらって、エレベーターに乗るまではよかったのですが、そこからがめちゃくちゃたいへん。エレベーターはすぐ上の階までしか行かず、そこからはエスカレーター頼みの自力運搬です。

32キロの大型スーツケースと、14キロくらいのキャリーケース、それにハンドバックともうひとつ機内持ち込み用の小さいバッグを持ってて、これらをひとりで運ぼうというのが、至難の業。

エスカレーターはあるにはあるものの、曲がりくねったりせまくてスーツケースが乗らなかったり、その上モノレール駅構内に入ろうとすると、あの狭いゲートをどうやってこの何種類もの荷物と共にとおりぬけられるのだろうか、と途方にくれてしまいます。

駅のゲートは通れないから駅員さんに開けてもらって、スイカも駅員さんにやってもらって。

スーツケースの乗らないエスカレーターは、脇にあるスロープに一個ずつ乗せてひっぱりあげようとするのですが、32キロは重いですよお。ひとつあげたら、また下に戻ってもう一個、って具合にやるっきゃないの。

大汗かいてがんばってると、大丈夫ですかと声かけてくれる人もありましたが、こちらは「だいじょばない」と答えたくなりました。

これじゃたとえ荷物用のカートがあったとしても、どこも通れないから使えないです。

このあたりはぜったい改善しないといけません。オリンピックまでにはなんとかしないと、たいへんなことになります。モノレールとその駅の周辺、ぜひ直してもらいたいと思います。

さて、チェックインして荷物がなくなったら、やれやれ空港の見物です。

日本橋などが架かってて、お店も結構たくさん出てます。外にも出られて、いいじゃないですか。

〆めに、ラーメンをいただきました。

No comments:

Post a Comment